医療用帽子について

医療用帽子とは

この1ページわかるタンドレの医療用帽子 3分間だけタンドレにお付き合いください

医療用帽子 タンドレ商品一覧

タンドレの考える医療用帽子について

 医療用帽子(ケア帽子)とは、病気療養中の方やケガや化学繊維アレルギーや、治療などさまざまな理由で発疹や頭皮にかゆみ等でお悩みをお持ちの方のためにつくられた帽子の事。
身につけることで、直射日光や乾燥といった刺激から頭皮を守るのも、医療用帽子(ケア帽子)の役割。
 かぶり心地を重視し、デリケートな頭皮にやさしくなじむ肌ざわりのいい素材を用いる事。機能的でおしゃれで、かわいい、デザインで、ほがらかな毎日をサポートする為の帽子が医療用帽子の特徴。

医療用帽子への想い

写真

まちの洋品販売店の一角で生まれた、ひとつの帽子。
それが、医療用帽子専門店タンドレのはじまりです。

 あるとき、ひとりのスタッフが帽子職人として独立することになりました。彼が作りたかったのは、ひとりひとりの暮らしにフィットする、おしゃれでやさしい風合いの帽子です。その夢に共感し、応援する中で私たちは、オーガニックコットン100%の生地に出会いました。

 驚くほどしっとりとした肌ざわりで、吸湿性や保温性にすぐれたその生地は、“睡眠の質”を大切にする方向けの寝具として用いられるほどのもの。私たちが求める“やさしさ”を実現するのにふさわしい、理想の生地だったのです。

 早速、この生地で医療用帽子を仕立て、インターネットで販売してみたところ、お客様から多くの声が寄せられました。かぶり心地やデザイン性についての満足度だけでなく、「タンドレの医療用帽子をプレゼントしたところ、病気を境に籠もりがちになっていた母が、届いた帽子をかぶって外出したいと言うようになった」などの声もありました。想像をはるかに上回る喜びの声をいただき、その内容に感動した私たち。と同時に、医療用帽子は単なる帽子ではなく、人をしあわせにし、日々の生活を慈しみ、感謝を抱くきっかけをつくるものだと気づきました。

 「帽子には心身を支え、ちいさな希望をもたらし、人をしあわせにする力がある」。いただいた気づきを胸に、ひとりひとりのお客様の毎日によりよくフィットする医療用帽子をつくるため、私たちの挑戦がはじまりました。お悩みを抱える方や医療の専門家など、たくさんの方にお話を聞きながらリサーチを重ね、医療用帽子という商品を独自に研究。そうして生まれたのが、NOC認定を満たすオーガニックコットン100%の生地を用いた医療用帽子です。「医療用帽子通販専門店tendre(タンドレ)」は、こうしてスタートしました。

医療用帽子の役割

写真

用途

  • 抗がん剤治療で脱毛した頭皮
  • アトピー性皮膚炎
  • 手術後の頭皮
  • 入院中の冷暖房対策
  • 頭皮の火傷
  • 化学繊維アレルギー
  • 皮膚の病気等

 気になる部分を外面的にカバーするだけではなく、デリケートな頭皮を守り、心地よい毎日をサポートすること。それが医療用帽子の役割です。

 お客様の声のなかで多いお悩みのひとつに、抗がん剤治療による脱毛があります。個人差はありますが、抗がん剤の投与から2~3週間ほどで脱毛がはじまるケースが多く、この時期の頭皮は特に過敏な状態になるのだそう。水分補給がうまくできず、はげしい日焼けをした直後のようなヒリヒリとした痛みを1ヶ月以上にわたって感じる方も多いといいます。

 こうしたときに、ウールや化学繊維等、肌に合わない医療用帽子をかぶると頭皮がチクチクと痛がゆくなり、睡眠中知らず知らずの間に頭皮を掻きむしり、ケロイド状になってしまうことも。その結果、頭皮の状態がより悪化してしまったという声も多く聞かれます。

 ウールや化学繊維等のニット帽子ではなく、専門的な観点からつくられた医療用帽子をつくること。さらに、肌に優しく保湿力に優れた良質な生地にこだわること。それは、お客様やご家族様の日々とこれからを支えるための、私たちの約束でもあります。

医療用帽子がコットン素材であるほうがいい理由

写真

コットン素材の特徴

  • 夏は涼しく、冬はあたたか
  • アイロンなどの熱に強い
  • 静電気が発生しない

 コットン(綿)は、人にやさしさとぬくもりを伝えてくれる数少ない天然素材のひとつです。夏の素材として知られるオーガンジーやサッカー地のようにコットンには、汗を吸収・蒸発させ、気化熱で体を涼しく保つ働きがあります。一方、冬の素材の代表格でもある別珍やコーデュロイは、繊維の中心部に空洞があり、空気の層によって保温性を保つコットンの特性を生かしたもの。さらに水洗いができ、アイロンなどの熱にも強く、静電気が起こりにくいためお手入れも楽々!毎日を支える医療用帽子にぴったりの素材といえるでしょう。

タンドレの医療用帽子はオーガニックコットン100%

 コットンにもいろいろなものがありますが、タンドレの医療用帽子は、オーガニックコットン100%の生地だけを用いています。しかも、現在の日本ではオーガニックコットンが5%でも含まれていれば「オーガニックコットン商品」と表記できるのが実情ですが、そうしたなかでもタンドレは、オーガニックコットン100%の生地だけを用い、縫い糸やタグにいたるまでオーガニックコットンを使用。

 「お客様の毎日にそっと寄りそうやさしさ基準」という徹底したコンセプトのもと、手がけるタンドレの医療用帽子は、日本で最も基準が厳しいといわれるNOC(日本オーガニックコットン流通機構)認定製品でもあります。

イラスト

オーガニックコットン100%の
医療用帽子をご着用いただく
お客様のご感想

ご家族やご友人からプレゼントでもらった帽子が、一般的なオーガニックコットンや化学繊維等でできたもので、肌に合わずに困っておられるお客様からのご相談

 「家族が贈ってくれた医療用帽子が肌に合わず、かぶると寝つきが悪くなったり、ちょっとしたことでもイライラしてストレスがたまる毎日がつづいていました。そんななか、タンドレの医療用帽子に出会い、かぶってみるとこれまでの帽子の不快感がまったくなく、久しぶりにぐっすり眠れました」と涙ながらに聞かせてくださったお客様。

 「プレゼントやお見舞いでいただいた帽子は、贈ってくれた人の気持ちがありがたく、大切にしたいけどかぶるのはつらい、といって捨てるのも申し訳ない…」そんな気持ちを打ち明けてくださいました。 ※そんな方のために、うまれたのが「他店の帽子引き取りサービス」です。

帽子引き取りサービスについて詳しくはこちら

大手通販の帽子を購入してかぶっていたが、頭が重くなり、肩こりに悩まされる方からのご相談。

 「ガンになり、髪の毛がすべて抜けてしまい、医療用帽子を探していました。大手通販のオーガニックコットン帽子を6枚注文し、かぶっていたら頭が重くなり、肩こりに悩まされるように。

 タンドレのサイトを見つけ、また同じかもしれないと半分諦めモードで頼んでみたらすぐに贈られてきた商品を見てびっくり!これがオーガニックコットンなの!? あの6枚は何だったの?こんなにもかぶっていることを忘れるぐらい軽くて肌ざわりのいい帽子があるなんて!初めからタンドレに頼んでいれば、こんなことにならなかったのにと思いました。

 これから夏も、たぶんまだ毛が生え揃わないと思うので、これからの帽子はすべてお願いします!これからも私たちみたいな人たちに、やすらぐ帽子をお願いします!」

 前述のお客様のように、かぶり心地が合わない医療用帽子を不快に思いつつ、さまざまな理由からガマンしてかぶっておられる患者様はたくさんいらっしゃいます。

 一言で「オーガニックコットン」といってもその質はさまざまですし、ほんの一部にオーガニックコットンを用いているだけでも「オーガニックコットン製品」と名乗れてしまうのが悲しいところです。頭皮にお悩みを抱えるお客様にとって、この違いは大きいもの。タンドレが「本物のオーガニックコットン100%の製品」づくりにこだわるのは、こうしたお客様の声に真摯に応えたいという想いがあればこそです。

ここに写真でご紹介します
左が他社様の医療用帽子、右が当店の医療用帽子

他社様の医療用帽子もオーガニックコットン100%
厚みが違う事が分かると思います

ただ、帽子の製造方法が織り込み方などで厚みが出る様に見えると言うご指摘があると思います
オーガニックコットン100%は厚みがあります

重さで比べてみると、
あれだけの厚みがあり、
織り方が2重になっていると言う事は
生地を多く使っている当社の医療用帽子

しかし、重量は3gしか変わりません
重さも殆ど変わりません
当店のオーガニックコットン100%の医療用帽子は、NOC認定の医療用帽子
同じオーガニックコットン100%でもこれだけ生地が違います

オーガニックコットンとは?開閉

化学肥料・農薬・枯れ葉剤などの劇薬を3年以上使用していない土壌で生産した、有機栽培の綿花のことをいいます。「オーガニックコットン」と表示されていても詳しい説明もなく、見た目では本物かどうか、どれくらいの質のものなのかの区別がつかないものも多く、そうした曖昧な商品が低価格で販売されているのが現状です。また、「オーガニックコットン」と書いてあるだけで、オーガニックコットン100%と思い込んでご購入なさるお客様も多いようです。

 抗がん剤治療による脱毛や、頭皮の手術直後の方、アトピー性皮膚炎にお悩みの方の頭皮などは、火傷したあとの肌にも似ていると言われるほどで、わずかな刺激にも痛みや不快を感じるほどデリケートです。精神的なつらさ、肉体的なつらさを含め、ご本人にしかわからないつらさをやさしく包み込むもの。それこそが本物のオーガニックコットン製品ではないでしょうか。

タンドレの医療用帽子にはすべて、NOC(日本オーガニックコットン流通機構)認定タグがついています。これは、安心してお使いいただける本物のオーガニックコットン製品であることを示すものです。普段よりもずっとデリケートな頭皮、お肌に直接ふれるものだからこそ、ご購入の際はオーガニックコットンの認定タグがあるかどうかをご確認ください。

NOCコットンタグとNOCグリーンタグについて開閉

NOC(日本オーガニックコットン流通機構)が認めたオーガニックコットン製品を見分けるためのタグには2種類あります。

そのひとつが、「NOCタグ」です。オーガニックコットンの綿花そのものといってもいいくらい、自然環境に近い製品にだけつけられる勲章です。もうひとつの「NOCグリーンタグ」は、二次加工の許容範囲を大幅に広げ、製品のデザインや機能面を向上させてより広く普及させることを目的としてつくられたもの。いずれも、オーガニックコットンに一般綿を混合しないことや、染色にもちいる染料についての規定など、厳しい基準をクリアした製品だけにつけられる認証です。

 タンドレの原点は、長年通い続けてくださるお客様との信頼関係でなりたつ“まちの洋品店”。誠実に、お客様ひとりひとりのご要望に真摯に向き合うことの大切さがDNAとして脈々と受け継がれています。

画像画像

お客様からいただいた声

お客様の声

手紙

 これまでタンドレの帽子をご使用いただいた皆様から、たくさんのお便りをいただきました。タンドレを立ち上げた当初からこれまでに寄せられたお声のなかには、お喜びの声に加え、貴重なご要望やご意見などもいただきました。そのひとつひとつが私にとって宝物です。お客様のお声からヒントをいただき生まれた商品やサービスもたくさんあります。そのお声の一部をご紹介いたします。

生地がとても柔らかくて驚きました 脱毛時にギフトとしてもらい、一番心地よいです 父が「心地よい気分」と言って喜んでいます 3歳の白血病の息子が必ずかぶるようになりました かぶってるんだけど、かぶってないみたいにフワフワ、ホッコリ 天然のオーガニックコットンは洗うたびに柔らかくなる

タンドレ店長松野が推奨する、医療用帽子の選び方

  • 写真
    素材の品質
     毎日肌を包むものだからこそ、素材選びは大切です。おすすめは吸湿性に優れ、手軽に洗える綿素材。残留農薬の心配のないオーガニックコットンが理想ですが、100%オーガニックでないものや、加工法に問題があるケースも。タンドレは日本オーガニックコットン(NOC)認証の商品をお届けしていますのでご安心ください。
  • 写真
    縫製
     睡眠時にも身につける医療用帽子。かぶり心地が悪いと熟睡を妨げ、ストレスで免疫力が低下することもあります。国内工場で熟練職人が手がける帽子は、頭の形の違いも考慮されており、かぶり心地も秀逸です。また、タンドレでは大型の検針器によって入念なチェックを行うなど、事故を未然に防ぐ取り組みも行っています。
  • 写真
    肌触り
     タンドレが契約しているのは、オーガニックコットンを誠実に製品化するメーカーです。工場や職人と連携し、素材の良さを最大限に引き出す縫製・加工を行うことで、肌ざわりのいい医療用帽子を実現しました。かぶり心地や肌ざわりだけでなく、洗練されたデザインにもこだわることで、快適な日々をサポートします。

医療用帽子は親友

写真

 医療用帽子はただの“帽子”ではありません。ファッションとしての役割だけでなく、お客様の毎日に寄り添う親友のような存在であり、サポートする伴走車のような存在です。
 だからこそ、私たちはいつも、タンドレの帽子をお使いいただくお客様おひとりおひとりに笑顔になっていただくことを念頭に置いて、商品・サービスづくりにつとめています。
 そうした取り組みのなかで、思いがけずたくさんのお客様からお喜びや感謝のお言葉をいただいていることに、感謝の気持ちがあふれる毎日です。

これからも、
お客様の日常が少しでもおだやかで快適なものになるよう、
しっかりとサポートさせていただきたいと思います。

医療用帽子 タンドレ商品一覧

ページトップへ